FC2ブログ

プロフィール

Yuki Hibino (Bino)

Author:Yuki Hibino (Bino)
赴任国:ベリーズ
職種:PCインストラクター
活動内容:マヤ族の村の小学校でコンピュータ教師として活動しています

にほんブログ村ランキング

カウントダウン

カウンター

最新記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキング

リンク

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マヤ村ホームステイ2日目

早朝何か凄まじいでも聞いたこともないような音が聞こえつつも
まだ眠かったためそのまま寝続け7時にようやく起床。

後で聞くと先程の音は豚を絞めた時の断末魔だったとのこと。
どうりで初めて聞いた音だったわけだ。
そして貴重な豚の解体を見るチャンスを逃してショック。。

更にブブゼラのような笛の音も何度もしていたのですが、
これは「ここで豚を売ってますよ」ということを知らせるため
だそうで、7時の段階でほぼ豚は完売でした。
皆早起き。

そしてこの日も朝から村の別の家を訪ねたり、カカオファームに
行ったりで多くの人と交流し、そして家を見学させてもらいました。
マリンアップルと呼ばれる果実がなる木やマヤの民芸品である
マヤバスケットの材料となり更に食材にもなるジュピチャパなどなど
普段身近にありつつも売られているところしか見ていなかった
ものがどこから来ているかを知ることはとても大事です。
こちらがマリンアップル↓
マリンアップルと少女

そしてこちらがジュピジャパ
ジュピジャパと少年たち

そしてこの日はまた別の親戚の家に泊まらせてもらいます。
親戚がたくさん村に住んでいるので知り合いが至るところに。
こうした交流があるのは本当に良いことだなといつまでも
こうした環境が続いて欲しいなと思いました。
昨日は空が曇っていたのがこの日は一転して快晴!
ということは夜空の星がすごいことになるのではないかと思って
見てみると期待以上の星の数!!
天の川もくっきり見えます。
一緒に来たホームステイ先のお母さんも
こんなに綺麗なのを見たのは初めてとのこと。ツイてます。

翌日は早朝4時発のバスに乗り街へ到着。

今回の旅ではここでしか経験することの出来ない多くのこと知り、
学び、そして考えさせられる本当に良い機会となりました。
また訪れようと思います。

~次回「村は一括りでは語れない」に続きます~

<< 村の卒業式~カメラマン~ | ホーム | マヤ村ホームステイ1日目 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。