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Yuki Hibino (Bino)

Author:Yuki Hibino (Bino)
赴任国:ベリーズ
職種:PCインストラクター
活動内容:マヤ族の村の小学校でコンピュータ教師として活動しています

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よくあるベリーズな出来事

我が家にはWi-Fiが飛んでいないので
USBモデム経由でプリペイドでインターネットを使っている。

一度チャージすると最大3ヶ月使用可能。
今回そのチャージのタイミングとなったので
携帯ショップに行ってきた。

手続き自体はとても簡単で自分の持ち番号と
いくら入金するかを伝えるのみ。

今回もあっさり終わったのだが、
家に帰って繋いでみると使えない。
メッセージからするとプリペイドの残量がないとなっている。

どうやら入金が出来ていないらしい。
改めて領収書を見てみるとなんと番号が違っている。

しかもややこしいことに間違えた番号は自分が前に使っていた番号。

この夏に自分の不注意でモデムを一度無くしており、
その時に番号を新しくしていた。

それで登録名が同じので担当者が間違えたらしい。
早速携帯ショップに行くと違うスタッフがいて
「この時間ではその対応は出来ない。」
と言われた。

4時半でその処理の受付は閉まってしまうようで、
基本的に5時頃にしか村から帰って来られない自分としては
行くタイミングが非常に限られている。

しかも翌日の土曜日はショップは開いているものの非対応。
幸いなことに今学期から火曜日だけは近くの学校に行っているので
行くことが可能なのでこの日に行ってみた。

この日は実際に処理を間違えたスタッフがいた。
そのスタッフはそっちがが間違えたはずなのに
「なぜ前の番号を削除していないのだ?」
とむしろこっちに文句を言ってきた。

確かにもう使わないのであれば言うべきという主張は正しいが、
そっちの処理の不手際はまるでないことになっている。
更にそんなまともなことをここベリーズで
ベリージアンの口から聞くとは思わなかった。
まともなことを言うベリージアン。
そっちの方が驚きだ。

結局初めに入金してから2週間ほど経ってようやく
使えるようになった。

部屋のシャワーもまだ替えてくれないしいろいろ辛抱が必要だ。

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